Jay_Talk

北海道在住のJayの日々

「お家_baking」Monkey bread

夜勤が終わり、一日の休日

GWと緊急事態に従ってほとんどのお店が臨時休業中です。

自分の休日も自宅待機の休日なので24時間お家での時間になった。

何をしながら時間をつぶすか悩む中

目に入ったあるもの!!

ホットクミックス

f:id:godgyals:20200506121658j:plain  f:id:godgyals:20200506121745j:plain*1

ホットク(호떡 Hotteok)ってご存じの方いるのかな

昔、韓国で定着した中華系の方が中国式の焼きパンを韓国で販売した物が

韓国式として定着し今では韓国の屋台で普通に食べるおやつだ。

小麦粉と餅粉を混ぜたパウダーを生地として中身に黒糖・シナモン入れ焼く

これが定番のホットク! 暖かいうちに食べると中から溶けた甘い黒糖ジャムが

でるから旨すぎ♡

で、今回はその生地を作れるキットを利用してベーキングをやる!

韓国では色々このキットを活かしたパンレシピがあるけど、私はその中で

これを作る

Monkey Bread モンキーブレッド

f:id:godgyals:20200506132151j:plain*2

丸くして小さなパンを重ねた形のパンだから、一個ずつかじって食べれる。

皮に砂糖をたっぷりしてキャラメル化してちょっと焦げるから深い甘みがある。

それに発酵なしですぐ作れるので、簡単!なのが魅力

 

レシピ

 材料:ホットクミックス(粉) 1袋296g 黒糖・シナモンミックス100g

    ドライイスト4g バター50g お湯 ナッツ 

 バターは溶かして置く、好みのナッツは歯ごたえがある程刻んで置く

 

1⃣ ホットクミックスにドライイストをいれてお湯を少しずつ入れながら

  ミックスが一つになるようによく混ぜる。

   ホットクミックスはちょっと水分感があるので、混ぜる時に打ち粉を

    入れながらするのがコツ

  

  f:id:godgyals:20200506135808j:plain

 

2⃣ 出来上がった生地を適当なサイズで分け

  中に黒糖・シナモンミックスを入れて丸く包む

  (普通は中身な何も入れませんが、私は入れてみた)

 

  f:id:godgyals:20200506135842j:plainf:id:godgyals:20200506135857j:plain

 

3⃣ 溶かして置いたバターに丸くした生地をひたして、皮にバターがたっぷり

  塗れるようにする。後、黒糖・シナモンのミックスに入れ皮に付ける

  ❕ 皮にを塗れ黒糖ると焼いた時に表面がキャラメル化してさらに美味しい

 

  f:id:godgyals:20200506135831j:plain

 

4⃣ 型の中にバターを塗て、底に刻んだナッツを広げる。型に生地を入れる

 

  f:id:godgyals:20200506135823j:plainf:id:godgyals:20200506135907j:plain

 

5⃣ オーブンで焼く。私の場合オーブントースターで、ちょっと温度を分からない…。

  適当に目で見ながら仕上げる。

       ❕ 表面がすぐ焦げてしむので、少し焼いた気がするとアルミホイールをかける

 

  f:id:godgyals:20200506135919j:plain

 

6⃣ 出来上がったら出して、完全に冷えるまで置いた後に型からパンを出す。

  完成!

 

  f:id:godgyals:20200506135952j:plain

 

味はまあまあ~普通に甘くてシナモンの香りがするパンでしょう^^

でも、今日長い1日もこれのおかげでちょっとだけつぶせる事ができた!